モンテセラピーは天然素材のエネルギーでツボを刺激し、体のゆがみやくずれをリフレィングします!

会社概要|Japanese / English

2013年6月27日・28日 岩手ボランティア報告

前回2012年11月1日・2日の活動報告はこちらをご覧ください。

2013年6月27日・28日にモンテセラピー協会による第5回目の、東日本復興支援ボランティアに行かせて頂きました。
前回と同じく、27日は東京から水沢江刺まで新幹線で向かい、そこからレンタカーで大船渡の絆美容室へ向かいました。水沢江刺から大船渡までは約1時間30分の道のりです。昨年の11月に行かせて頂いた時より更に道路が整備されていて、高速も開通していました。お店も増えコンビニエンスストアも出来ていました。
大船渡店に14時に到着し9名のお客様にトリートメントをさせて頂きました。
整体には行った事はあるけれど、エステは初めてという方が多かったです。
その中で昨年いらして頂き、今回の活動を心待ちにして下さっていたという、服飾関係の会社を経営されているお客様が今回もいらして下さいました。なんと6か月で−9キロのダイエットに成功され、今が一番元気で毎日が楽しいとお話して下さいました。
今までは洋服が出来上がっても腕が入らないので、トルソーに着させデザインのチェックをしていたのが、出来上がった洋服は自分が袖を通してチェックができるようになったそうです。
とても毎日が充実されていて元気いっぱいなのが分かりました。
9名様のトリートメント終了後は車で北上へ向かいました。

北上到着後、NPO法人FEEL 東日本大震災美容復興支援会の齋藤利衛門様にお会いする事 が出来ました。
齋藤様も毎日忙しく全国を駆け回っているご様子で、近々仕事で京都へ行くと仰っていました。美容室経営の他、美容室関係の化粧品の開発や機械も手がけていらっしゃるそうです。お客様目線でサービスを考えられていると、発想が次々と湧いてくるのだそうです。サービスについて勉強させて頂いた夜でした。
翌日は釜石へ向かいました。ありがたい事に、のべ20名様のトリートメントをさせて頂きました。
5回行かせて頂いていますが、今回初めて釜石店の店長様にもトリートメントを受けて頂く事ができました。店長は男性の方です。リードの黒岩がトリートメントのお声がけをした所、実はとても興味を持っていて1度やってもらいたかったとの事でした。これは気持ちがよいですね。と喜んで頂けました。
日ごろのお疲れが少しでも取れる事を願ってトリートメントをさせて頂きました。
災害でご自身の美容室や働いていた美容室を失ってしまった美容師様の独立までの支援でスタートした絆美容室ですが、中には念願かなって独立されていった美容師様もいらっしゃいます。しかし、その一方であと一歩の所で国から許可がおりず、独立をしたいけれど出来ないでいる美容師様もいらっしゃいます。

あれから2年が過ぎましたが、まだまだ支援を必要とされている方が多いのが今の現状です。微力ではありますが、リードはこれからも被災した方々へ様々な形でボランティアをさせて頂きたいと思っております。
こちらの活動に賛同して下さる方、又はご質問があればリードまでお問い合わせ下さい。宜しくお願い致します。

Copyright© 2009 Lead.,Co Ltd. All Rights Reserved.